2学期の中間テストが近づいてきました。テスト前は提出物を終わらせるのに精いっぱいの人もいることでしょう。
テスト直前に提出物を終わらせて覚える時間が無く、覚えられないままテスト当日を迎えてしまう人たちを多く見てきました。

完璧を目指すよりもまず終わらせろ

Done is better than perfect .

マーク・ザッカーバーグ

この言葉はfacebookを立ち上げた実業家のマーク・ザッカーバーグの言葉です。

勉強を押するときに何から次たらいいのか悩んでしまって、結局何もせず終わってしまう人を結構見てきました。
その時私は「何も考えずにとにかくやれ」「完璧に理解しなくても良いのでとにかく早く」といった声をかけるようにしています。

 

「問題をしっかり理解がしたい!」「ここの答えの出し方がわからない」とよく質問をしてくる生徒がいますが、私は「それは今じゃない」と突き放しています。
その理由はまだその問題をクリアできるほどんぼレベルに到達しておらず、もし説明をしたとしても自分一人で解くことが出来ないと判断したからです。

問題をしっかり解説したところでそれを自分の力だけで解くことが出来なければ意味はありません。

その問題だけに時間を使うのであれば、他の問題に移って自分のレベルを上げるようにすることです。ほかの問題に触れ合うことで自分自身の経験値が溜まり、分からない問題に戻ったときにわかるようになることもあります。

分からない問題でずっと止まることはすごく効率が悪いです。
そんな時はその問題はいったん諦めて次の問題に移りましょう。

 

 

体験授業申し込み受付中です

個別指導塾ステップアップでは、体験授業を受け付けています。

~体験授業までの流れ~

①お問い合わせ
HPからお問い合わせ または お電話(0745713922)


②面談
お子様の学力をお聞きし、塾のシステムをお伝えします。
この時に、体験授業日を決めさせていただきます。


③体験授業

 

詳細はこちらのページでご説明いたしております。

募集学年についてはこちらをご確認ください。

生徒募集案内|募集人数

点数を今よりも上げたい!本気で勉強するお子さんをお待ちしております。