文房具にこだわっている人は案外多い気がします。筆箱やシャーペン、消しゴムやマーカー・・・
どれも今や100均でそろいそうなものばかりです。しかし、中には1000円を超えるシャーペンじゃないと書けない!という人もいます。

教育業界に10年以上いる私からすると文房具にはこだわるべきだと思います!

なぜならこの先ずっとそれと付き合っていくべきだし、それを相棒として頑張っていくので、自分のお気に入りの文房具を使って勉強をしていくほうがいいです。

最近は文房具専門店はかなり減ってきてしまいました。
私がよく行っている文房具店は橿原にある「ステーショナリープラザ」です。ステーショナリープラザは2階建てで多くの文房具が売られています。
しかも安い!

ボールペンやシャーペンを始め、習字道具やファイル関係から数多くの幅広い商品が揃っています。ペンの種類も選び放題です。
隣に駐車場もあるので車で行っても何も問題がないです。

文房具店ってじっくり見ていることができるのでついつい時間を忘れてしまいます・・・

文房具はこのような文房具店で買いそろえるべきです!特に小学校や中学校で使う文房具は。

中学校では使うことはあまりないですが、コンパスや分度器!これは100均ではなく文房具屋で買いそろえてください!
じゃないと度がしっかり合っていない場合やコンパスのネジが弱くいつもグラグラになってしまい、上手くきれいな円が書けないです。

そのほかには赤や青のボールペン。
赤や青のボールペンも最初は文房具店で選ぶようにしましょう。最初に自分のお気に入りのペンを見つけ、これとともに頑張っていくんだ!という気持ちで勉強に向き合うようにしましょう。

今では数が減ってきた文房具店・・・上手く活用していきましょう!