先日、企業様(ジュクサガス様)よりインタビューを受けました。
打ち合わせなどほとんどなく、Twitter上で急に始まったので受け答えがとてもフランクですが読んでもらえると、当塾の方針が少しでも理解できるのではないかと思います。

質問者ジュクサガス(公式)
回答者:学びメイト運営者つかさん(個別指導塾ステップアップ

 

【質問】
まずはじめに「塾名」「所在地」を教えてください。

【回答】
塾名は「個別指導塾ステップアップ」で所在地は「奈良県香芝市」です。
大きくするつもりはないですが、地域では強くありたいところです。

 

【質問】
奈良県なんですね!ジュクサガスの事務所が大阪なのでぜひお会いしましょう!
地域で強くなるために努力していることは何ですか?

【回答】
努力していることは、「教育の先読み」「タイプ別指導の徹底」です。
教育の先読みやこの先何が必要になってくるのか。タイプ別指導は心理学を使った4つの指導法です。タイプ別指導をしている理由はほかの塾との差別化ですね。

 

【質問】
教育の先読みは「学びメイト」を見ると勉強になりますね。
心理学を使ったタイプ別指導法というのは非常に興味深いです。生徒や保護者の評判はどうですか?

【回答】
タイプ別指導法は思っていた以上に評判がいいですね。完成まで2年を要しましたがその結果は顕著に表れています。
タイプ別指導法を確立してから、実際の指導が楽になりましたし、子どもたちに合った指導が出来ているの作った甲斐がありました。

 

【質問】
塾選びで一番重要な事は「その子に会っているかどうか」ですからね!評判がいいのも納得です。
指導をするにあたって、最初に心理テスト的な事をして指導法を決めるというやり方ですか?

【回答】
見てわかるときもあればわからない時もあるので、そんな時は既存の心理テストを行います。2問しかないのですぐに終わります。

大体の子が4つのタイプのどれかに当てはまるので、私は4つの指導を使い分けているだけですね。

 

【質問】
たった2問だけですか!?少なくて意外過ぎてびっくりです。
最後に「塾選びのポイント」を教えてください。

【回答】
塾選びのポイントですか。一言では言い表せないですが、「見えないところも見る」ことですかね。

授業料もそうですし、先生の熱意や思い考え、子どもたちをどう育てたいのかなど、子どもを預けた際の将来像を想像するのがいいと思います。

 

 

最後にツイッターの画像も載せておきますので「リアル」なやりとりもご覧ください。