よく保護者の方との話で

「学校の授業が分からないようで家でがっつり教えています。それでも一人になったら解けないんです・・」
とお聞きすることがよくあります。

一人になったら解けない理由。それは「教えすぎ」による影響です。
教えながら解かせると当然解けます。しかしその時だけです。目の前で解ける理由は教えた人の知識で答えを出しているからです決して子ども自身の力で答えまで辿り着いたのではありません。

これはぱっと見は解けているように見えますが、実際には解けていないことが多いです。この積み重ねを行っているせいでいつか大きく崩れていまうのです。

教えることが決して悪なのだ!ではなく、子どもに考えさせ、どうすれば答えを出すことが出来るのかを一緒に考えてあげることが重要です。

知識の押し付け。ここはこうだからこう!などと教えては身に付きません。それはただの強制です。

学校ではどうやったのか?どうやって考えたのか?などを子どもと話をしながら、勉強を進めていけば学校と家での勉強がつながり、頭を混乱させずにすみます。
これを各家庭でやるのは非常に難しいと思います。親子という関係で感情も出てしまいますし・・・

学校のやり方を無視する。親の考えだけで解かせる。これは解けなくなる原因の一つです。
子どもは学校に毎日通っています。学校のやり方に沿って問題一つ一つこなせるようにすれば、学校の授業も少しずつわかってくると思います。

 

「一貫性のある教え方」これは大切な事です。
なので私は学校の進度ややり方を常に子供たちに確認して指導しています。

子ども達を混乱させないためにも、勉強は塾に一任していただき、ご家庭では勉強についてはあまり触れないようお願いします。逆に子供を混乱させてしまうことになってしまいます。

勉強でお困りのことがあれば、LINEでご相談ください。いろいろとお伝えできるかなと思います。

よろしくお願いします。

 

学習相談も承っております。なにか勉強面でお困りのことがあればご連絡下さい。

HPからのお問い合わせはこちら→お問い合わせ
電話からのお問い合わせはこちら→0745-71-3922

LINEはこちら→LINE始めました!

個別指導塾ステップアップ
香芝教室
0745-71-3922

 

 

体験授業申し込み受付中です

個別指導塾ステップアップでは、体験授業を受け付けています。

~体験授業までの流れ~

①お問い合わせ
HPからお問い合わせ または お電話(0745713922)


②面談
お子様の学力をお聞きし、塾のシステムをお伝えします。
この時に、体験授業日を決めさせていただきます。


③体験授業

 

詳細はこちらのページでご説明いたしております。

募集学年についてはこちらをご確認ください。

生徒募集案内|募集人数

点数を今よりも上げたい!本気で勉強するお子さんをお待ちしております。