塾の指導形態には大きく二つの形態があります。「集団授業」「個別指導」です。
当塾は後者の「個別指導」になります。

なぜ個別指導をしているのか?

それは、一人一人に合った指導でなければその子を成長させることは出来ない。と思っているからです。私が塾を続けてきている理由は、子どもたちを大きく成長させてあげたい!この思いだけです。

成長とは、話を聞く姿勢自分の考え思いを口にできる自分のすべきことは何であるか考え行動に移すこと出来る自分の弱点が明確に分かる。など多岐にわたります。

このような考えを小学生や中学生が持つことが出来れば、今後社会に出た時に必ず役に立つ時が来ると思っています。正直、数学の公式や社会の語句、理科の単語などは教育やそれを使う職に就かない限りほとんど使うことはありません。

しかし、話を聞く姿勢、自分の考え思いを口にできるなどは必ずと言っていいほど社会に出た時に必要なスキルだと思います。
このようなスキルを身に付け、鍛えていくことこそが教育だと考えています。

将来役に立つスキルは簡単に付けることが出来ません。しっかりとその子と向き合い、話をしていく事で少しずつ気づいてくれるものです。
このことは集団授業では出来ません。個別指導でしかできない指導です。

私は同じ学年の生徒がたくさんいたとしても一斉に伝えず、一人ひとりに声をかけるようにしています。そうすれば、しっかりと聞いてもくれ、私自身もその子と向き合うことが出来るのです。

個別指導で「社会に出た時に役に立つスキルを。」これをいつも考えながら子ども達と関わっています。

 

学習相談も承っております。なにか勉強面でお困りのことがあればご連絡下さい。

HPからのお問い合わせはこちら→お問い合わせ
電話からのお問い合わせはこちら→0745-71-3922

LINEはこちら→LINE始めました!

個別指導塾ステップアップ
香芝教室
0745-71-3922