香芝で塾を選ぶなら個別指導塾ステップアップ

2018年10月16日に奈良文化高等学校の入試説明会に行ってきました。
この学校は看護コースがあることが有名で最短で看護師(准看護師)になることが出来ます。

指導で「自立指導能力の育成」に力を入れていて、子ども自身が抱えるさまざまな悩みやストレスを教科指導、部活動をはじめとする課外活動、各種資格取得などの面においてありとあらゆる面で生徒自身が自立し、自分自身を指導できる能力を身に付けさせています。

自立指導能力を身に付けることで、自己理解自己指導自己実現が可能になり、一人では手に届かなかったレベルにまで自ら手が届くようになります。
「他律」から「自律」に、そして最後には「自立」へ。
教師はそれらの力を身に付けさせるために、学生の悩みを予見し、バックアップする。知識を詰め込むだけの指導ではなく、支援をすることに主眼を置くことで、生徒は自ら主体的で対話的な思考判断が出来るようになり、たくましく育つことが出来ます。

PDCAを自ら行い、積極的に回すことで自分の欠点に気づき、修正していくことが出来るのです。

 

個別指導塾ステップアップでは、一方的な授業は行いません。

生徒自身が解決できる問題は生徒自身に任せ、解けない、わからない問題をピンポイントに指導しています。その際もただ解き方を教えるのではなく、どうしたら解けるのか何を聞かれているのかどう考えたら解けるのかを話し合いながら答えまで導いています。
このすることで、考える力が付き、人の話を最後まで聞くようになります。

「生徒自ら問題解決するための支援を行う」
これこそが現在の教育に合っていると考えています。

もう少し話を聞きたいという方は下の連絡先からご連絡ください。
話せる範囲でお話しさせていただきます。

HPからのお問い合わせはこちら→お問い合わせ
電話からのお問い合わせはこちら→0745-71-3922

個別指導塾ステップアップ
香芝教室
0745-71-3922