香芝で塾を選ぶなら個別指導塾ステップアップ

2018年7月5日に智辯学園高等学校の入試説明会に行ってきました。

智辯学園は高校野球超有名校ですが、力を入れているのは野球だけでは無いことが説明に行くことではっきりとしました。

まずは、学校生活を通じて、「立派な人間を育て上げる」ことを方針としているようです。

立派な人間とは、集団をまとめ上げる力があり、リーダー的存在の人間(智辯学園としての考え)。そのような人間には、幅広い知識や高度な技術、そして、人格形成として豊かな心を持っておかなければなりません。

智辯学園ではそのような知識技術を学力として鍛え日ごろの行いで豊かな心(感謝の心)をしっかりと育んで、「立派な人間」になってもらうことを目標にしています。

これらをしっかりと身に付けるためにはPDCAサイクルの徹底が必要不可欠となってくるようです。

PDCAサイクルとは?

PDCAサイクルを回すことで、自分の欠点や間違いに気づき、それらを自分の力で改善していくことで、よりよい人間を形成していくことが出来ます。

推薦入試で、勉強をしなくて済むような入試では、今後社会で必ずつまづくことになるともおっしゃっておられました。

国公立を目指し、センター試験や二次試験を突破できる力を身に付けることで、将来自立が出来る「立派な人間」になることができます。

先ほどのリンクは個別指導塾ステップアップが実践しているPDCAサイクルになります。

当塾でも数年前からPDCAサイクルを授業で導入し、

学力に沿った学習計画(PLAN)
授業や自ら学習、内容は学校より少し早い内容(DO)
テスト勉強小テストで理解度確認(CHECK)
ミスを改善解消し次に活かす(ACTION)

を単元一つ一つで行っています。

ただ単調に授業をするだけでなく、PDCAサイクルによって区切れを作ることで目標、目的が明確になり、勉強がスムーズに行うことが出来ます。また、授業を受けるだけでなく、自分で勉強することで、頭にも入りやすくなります。

少しでも当塾のことを気に入って頂けたらと思います。

HPからのお問い合わせはこちら→お問い合わせ
電話からのお問い合わせはこちら→0745-71-3922

個別指導塾ステップアップ
香芝教室
0745-71-3922