夏休みも終盤。
「たくさん勉強した子」と「何となく過ごしてしまった子」で、2学期のスタート時点から成績に差が出る時期です。
だからこそ、今からでも間に合う
✅ 効果的な復習方法
✅ 2学期に差をつける予習のやり方
を“W戦略”として紹介します。
夏休み明け、成績に差がつくのはなぜ?
理由①:1学期の内容を放置すると「忘れたまま進む」
特に英語・数学は積み重ねの教科なので、前の単元があやふやだと2学期の授業がまったくわからなくなります。
理由②:「先にやっておく」だけで授業が超ラクになる
予習しておくと、
-
授業が“復習”に感じる
-
自信を持って手を挙げられる
-
先生の説明がスーッと頭に入る
📌 この「気持ちの余裕」が2学期の成績を左右します!
W戦略①|復習:夏のうちに“苦手”を片づける!
✅ 1学期のテストやワークを見直す
-
間違えた問題だけ集めて解き直す
-
わからなかった単元をピンポイントで復習
→ “全部やろう”とせず、重点的に!
✅ 理解不足のまま進むのはNG
例:1学期の「正負の数」があやふやなまま2学期の「文字式」に入ると完全にアウト!
📌 自信を持って2学期に進むために、“つまずきの芽”は今つぶしておこう!
W戦略②|予習:2学期のスタートで一歩リード!
✅ 教科書をざっと読んでおくだけでもOK
-
「次はこんな内容なんだ」と知っているだけで授業の理解度が全然違います
✅ 予習でやるべきこと(最低限)
-
教科書を読む(見出し・図・キーワードをチェック)
-
重要語句にマーカーを引く
-
「この辺わからなそう」と予想してメモ
→ ノートにまとめなくてもOK。“軽く先取り”で十分リードできます!
やる気が出ないときの一工夫
-
タイマーで15分だけやる
-
勉強後に好きなことをするごほうびタイム
-
家族や友達に成果を報告する
→ 「完璧」より「まず1つだけ」の気持ちでOK!
まとめ|夏の終わりに差がつき、秋に結果が出る!
夏休み明けのスタートダッシュは、1学期の復習+2学期の予習のW戦略がカギ。
ほんの少し先に手を出すだけで、2学期の自信・集中力・点数に大きな差が生まれます。
「今からでも間に合う」。
そう思えた今日が、逆転の第一歩です!
入塾申し込み受付中です
個別指導塾ステップアップでは、新規入塾を受け付けています。
~入塾までの流れ~
①お問い合わせ
HPからお問い合わせ または お電話(0745713922)
↓
②面談
お子様の学力をお聞きし、塾のシステムをお伝えします。
この時にご希望があれば体験授業の日も決めさせて頂きます。
↓
③体験授業(※有料)
↓
④入塾手続き
詳細はこちらをご確認くださいこちらのページでご説明いたしております。
点数を今よりも上げたい!本気で勉強するお子さんをお待ちしております。
当塾では実際にかかる費用を公開しています。
下のリンクからご覧ください。初回の面談時に話がスムーズになります。
初回(入塾時)にかかる費用と年間でかかる費用
→入塾時と年間費用
各コースの実際の料金
→総合授業料案内(パンフレット)
学習相談も承っております。なにか勉強面でお困りのことがあればご連絡下さい。
お問い合わせはこちら→お問い合わせ
電話からのお問い合わせはこちら→ 0745713922
LINEでのお問い合わせ→問い合わせLINE
指導内容につきましては以下のサイトでもご確認できます。
入塾される前に、指導方法を是非ご理解ください。
当塾のブログ
先生のつぶやき
公式Instagram
個別指導塾ステップアップ【香芝市の個別指導塾】