説明することの重要性

深い理解を促進する

説明をすることは、答えだけでなくその理由や背景を考える機会が勉強では必要です。
単なる覚えごとではなく、問題の本質を理解することができます。

自己確認ができる

説明をすることで、自分の理解度を確認することができます。

他人に説明する際に、自分の理解が足りない部分や誤解している点に気付くことができます。

 

効果的な説明方法

具体的な例を使う

抽象的な概念を説明するときは、具体的な例や実際の体験を挙げるとわかりやすくなります。

例を使うことで、理論や概念が身近に感じられ、より深い理解が得られます。

質問に対応する

相手からの質問に丁寧に答えることで、より深い理解が促進されます。

質問に対する答えを考えることで、自分自身も新たな視点や考え方を得ることができます。

 

説明力の向上に向けて

簡潔で詳細な説明を心掛ける

説明をする際は、必要な情報を簡潔にまとめることが重要ですが、
同時に理解を深めるために必要な詳細も相手に伝えることが大切です。

フィードバックを受け入れる

他人からのフィードバックを受け入れ、それを活かして説明力を向上させることが重要です。

自分の説明方法や表現が理解されやすいかどうかを常に意識し、改善を図りましょう。

 

 

体験授業申し込み受付中です

個別指導塾ステップアップでは、体験授業を受け付けています。

~体験授業までの流れ~

①お問い合わせ
HPからお問い合わせ または お電話(0745713922)


②面談
お子様の学力をお聞きし、塾のシステムをお伝えします。
この時に、体験授業日を決めさせていただきます。


③体験授業

 

詳細はこちらのページでご説明いたしております。

募集学年についてはこちらをご確認ください。

生徒募集案内|募集人数

点数を今よりも上げたい!本気で勉強するお子さんをお待ちしております。