2月13日にこのような記事、ニュースが出ました。

上の画像をタップまたはクリックすると、ニュースページにて、動画で確認できます。

県立高校の入試制度について、県教育委員会は現在実施されている特色選抜と一般選抜を令和7年度から一本化することなどを柱とした改善案をまとめました。

これは13日に開かれた県教育委員会の会見で明らかにされました。
それによりますと県立高校の入試について、現在実施されている特色選抜と一般選抜の2つの試験を令和7年度から一本化し、「共通選抜」に改める方針です。
その理由について、2つの入試を実施すると高校の授業や行事の予定を圧迫するおそれがあるという声が現場から上がり、そうした問題を解決するために入試の一本化をはかることにしたとしています。
この一本化にともない、各学校で募集人員に満たない場合は、第2希望の生徒も合否判定を行うように変更するということです。
これにあわせて、出願の際に提出する調査書の内容についても変更し、これまで評価の対象としていた2年次と3年次の成績に1年次の成績を加え、1年次と2年次については、「主体的に学習に取り組む態度」という観点だけを評価の対象にするいうことです。
この新たな入試制度について、県教育委員会は15日から来月16日まで県民の意見を聞くパブリックコメントを実施したうえで、ことし7月ごろに基本方針を公表する予定です。

奈良県立高入試 令和7年度から「共通選抜」に一本化の改善案|NHK 奈良県のニュース

 

令和8年度入試より、「奈良県高校入試(公立入試)」が大きく変わります。
※現小6(新中1)が高校受験時に変わります

簡単にまとめると、

【現行】

・2月実施の「特色選抜」と3月実施の「一般選抜」の2種類
・評価が5段階評価
・内申点に入る学年が2年時と3年時
・内申点の最大は135点(2年時の3学期、3年時の1学期と2学期の3回分、各45点ずつ)
・評価に入る観点は「知識技能」「思考判断表現」「主体的に学習に取り組む態度」

※内申点とは・・・
公立入試当日の点にそのまま乗っかる点数です。入試は「当日点+内申点」で決まります。

【令和8年度入試より(案)】※現小6(新中1)が高校受験時に変わります

3月実施の「共通選抜」の1種類
・内申点に入る学年が1年時~
評価が3段階評価に
・内申点の最大は144点(1年時と2年時が各27点、3年時は90点の計144点※)
・評価に入る観点は「主体的に学習に取り組む態度」が主

※内申点の付け方・・・
1年時と2年時は、「主体的に学習に取り組む態度」のみが見られ、3段階評価×9教科=27点×2学年分=54点
3年時は5段階評価で付けられ、5段階評価×9教科=45点×2=90点。この2倍が1学期2学期の2回分なのか、単純に2倍なのかはまだ不明です

 

今出てる資料はこちらです。↓

「奈良県立高等学校入学者選抜の改善について(骨子)(案)」について/奈良県公式ホームページ (pref.nara.jp)

 

また進展がありましたら、こちらにて連絡します。

 

 

体験授業申し込み受付中です

個別指導塾ステップアップでは、体験授業を受け付けています。

~体験授業までの流れ~

①お問い合わせ
HPからお問い合わせ または お電話(0745713922)


②面談
お子様の学力をお聞きし、塾のシステムをお伝えします。
この時に、体験授業日を決めさせていただきます。


③体験授業

 

詳細はこちらのページでご説明いたしております。

募集学年についてはこちらをご確認ください。

生徒募集案内|募集人数

点数を今よりも上げたい!本気で勉強するお子さんをお待ちしております。