香芝市の個別指導塾。通塾無制限を取りいれ、小学生のうちからテスト勉強のやり方を習得し成績アップを目指す個別指導塾です。
先生のブログ

年別アーカイブ: 2021年

類人猿診断を教育で取り入れてわかったこと(勉強編)

類人猿診断って知っていますか? 類人猿診断でタイプを知れば、うまくコミュニケーションが取れて、効率よく勉強をするようになります。 類人猿診断の診断方法、タイプ診断の記事は以前に書いていますのでそちらをご覧ください。 ht …

勉強が出来ない子を学校で手を挙げれるまでに成長させた話。

今日は勉強に対する姿勢を矯正するだけで短期間で成績が上がった話をさせていただきます。 その期間は何と4か月です。 4か月間で字が書けない。数字が読めない子を 学校の授業中に手を挙げるまでに成長させた話です。 登場するお子さんは私(管理人)が実際に運営している塾で実際に指導したお子さんになります。

小学校低学年のご家庭でしておくべき事。学習意欲の上げ方

小学校の低学年と言えばやはり集団生活の中で 国語ではひらがな、カタカナ、漢字。算数では数、家での勉強は学校で出される宿題をこなし 小学校の低学年でこのような勉強の基礎を作っていく時期だと思います。 失敗してからは遅いです!子どもがつまづかないように早めに手を打っておくのもいいかもしれません。 小学校低学年のうちにしておきたいことはどんなことがあるのでしょうか?

小学生の読書感想文の書き方 書き出しで全てが決まる!

夏休みの課題宿題と言えば、読書感想文です。 何から書けばいいのか? どんなことを書けばいいのか? どうしたら人に伝わる文章が書けるのか? 今回は 周りの友達と少し違う 「読んでいる人を惹きつける」 読書感想文の書き方を紹介します。

自由研究のまとめにはスケッチブックを使うと面白い!

夏休みの宿題といえば…..自由研究ですよね! 自由研究ってどうまとめたらいいのか。まとめ方に困りますよね。 お父さんお母さんが必死で子供の宿題を手伝う姿が目に浮かびます。 何について書けばいいのか。 どんな風に書けばいのか。 どうすれば面白く伝えられるか。 夏休みの宿題で一番大変といって過言ではないこの自由研究はどうまとめたらいいのかを今日はお伝えしていきます。人を驚かす自由研究をしていきましょう!

実際に7回読み勉強法をやってみてわかったメリットデメリット

山口真由さんの超速「7回読み勉強法」は果たして効果があるのでしょうか? 実際にやってみた感想をメリット、デメリットに分けてまとめました。 7回読み勉強法ってどうなんだろう? 名前は聞いたことはあるけど、自分に合っているか …

話を聞き流す子が多くないか?

新規の問い合わせをいただき、無事に入塾していただく。 すると体験授業では見えなかった部分が見えてくる。それは・・・・   人の話をよく聞き流してしまう。ということ   youtubeや短文で会話が成り …

「7回読み勉強法」を数学や英語でも使える!やり方と効果

先日山口真由さんの超速「7回読み勉強法」のやり方についての記事を書かせていただきました。 山口真由の超速「7回読み勉強法」のやり方は?効果は? 「7回読みのいやり方を知らない」という方は上の記事を読んでいただいてからこち …

「7回読み勉強法」の詳しいやり方は?本当に効果なしなのか?

今回は教科書の読み方として、山口真由さんの超速「7回読み勉強法」をご紹介します。 この7回読み勉強法は「効果なし」とも言われていますが、果たして実際などうなのでしょうか? この記事では7回読み勉強法のやり方を詳しく紹介す …

「苦手」な数学を「得意」にする4つの勉強法|テスト勉強

数学が苦手な人はすごく多いと思います。国語や社会は出来るのになぜか数学だけはどうしても苦手・・・ テスト前に問題集を頑張って解いてもテスト当日になると、テンパってしまって解けていた問題も解けなくなってしまう。 「これで良 …

1 2 3 »