香芝市の個別指導塾。通塾無制限を取りいれ、小学生のうちからテスト勉強のやり方を習得し成績アップを目指す個別指導塾です。
先生のブログ

年別アーカイブ: 2020年

計算問題の勉強法(数学・理科)とやる気の出し方

計算問題はみんなが通る道です。得意な人もいれば苦手な人もいます。 今回はそんな計算問題の勉強法(数学・理科)を超簡単にまとめてみました。 また、おまけとしてやる気の出し方も少し紹介していますので参考にしてみて下さい。 & …

教師、講師は子どもの学力を伸ばすために何をすべきか。

一生懸命勉強させるだけが学力を伸ばす方法ではありません。 学習指導要領も変わり、ICTやアクティブラーニングによって学びの方法も変わってきています。 教師、講師はなぜそれをしないといけないのか。どういう目標に向かって勉強 …

英語は自発的なアウトプットで上達する

現在日本は大学入試改革、英語改革により教育が見直されています。 その中でも英語には非常に着目されていて、従来の様にただ文法を教えるだけ、単語を詰め込むだけの勉強とは異なり、コミュニケーション中心の英語に変わろうとしていま …

地頭力とは何?地頭力を鍛えることで視野が広がる!

最近巷でも有名になってきたこの「地頭力」。読み方は「じあたまりょく」と読みます。 書店で地頭力についての本が並び「地頭力を鍛える」がベストセラーになったり、ニュースや報道で出てくるときも最近はあります。 地頭力とは一体何 …

【英単語の語源図鑑】英単語学習のおすすめ本|”語源”から単語を学ぶ

英単語を知識が増えていく本が発売されています! その名は「英単語の語源図鑑」 従来なら、1単語ずつ覚えなければならない英単語を語源を学ぶことで爆発的に英単語を覚えるスピードを早くするものが出来るものになっています。 今回 …

睡眠時間を削って勉強してはいけない!睡眠を取ることも勉強のひとつ

勉強時間を増やそうと思って、睡眠時間を削って勉強時間に充てる人がいますがそれはしてはいけません。 近頃の研究で、睡眠を十分にとることで知識が定着し、学習効率が上がる結果も出ています。 今回は「勉強における睡眠の大事さ」を …

テストで400点以上取るためにすべき3つの方法

定期テストで400点以上をとるにはどうしたらいいのでしょうか? 1教科80点は高すぎる?自分には到底無理?そんなことはありません。 中学校のテストはそこまで難しいものではありません。勉強すれば誰でも400点は取ることが出 …

中学校 教科書改訂の全容

英語の改訂の全容 1.単語数は現行教科書のおよそ2倍に増加 新学習指導要領では、中学で1600〜1800語の単語を扱うこととしています。教科書では各社とも、小学校で習った語を含めて2500語以上の語彙が掲載されています。 …

塾で会話が出来るようになろう

私は一方的な指導は極力したくありません。 その理由は ・生徒の頭には残らないから ・次に自分で解くときに解けないから ・今解けている理由は、教えられたから など一方的な指導をすると教えられたとすると、頭には残っておらず、 …

受験(入試・学力テスト)の勉強について

受験に向けた勉強は初めての経験だと思います。 なので、このページで受験勉強はこのように進めていくという例を挙げておきます。 ここに書いてあるのは勉強について基本の勉強になります。 しっかりと意味のある行動を入試までにして …

1 2 3 4 »